SSブログ

番外編 SESAME STREET DICTIONARY を楽しく読もう [読むー子供用ー辞書]

画像0630 001.jpg番外編 SESAME STREET DICTIONARY を楽しく読もう

今回の「読むDICTONARY」は、先のSESAME STREET のキャラクター総出演のフルカラー版マンガ絵辞書:THE SESAME STREET DICTIONARY(語数1300語以上)です。
アメリカの三才~8才用の辞書ですから、日本では、英語を勉強する際の、始めての英英辞書としてピッタリ活用できると思います。




画像0630 002.jpg収録単語の選び方もなかなかのもので、Be動詞のamや、of、by などの前置詞、it 、this なども面白くかつ明瞭に説明されています。

単語の学習用としてはもちろん、適当なところを開いてパラパラと読む、「マンガ絵読み物」としても、実に面白いコマ・マンガになっている次第です。





では、さっそく中身をちょっとだけ、楽しく読みましょう。
これを読み終わった後、衝動買いの誘惑に耐えられる人は、鉄の意志を持つ稀有な方だと、尊敬申し上げます。
私は、書店でパラパラと見た後、直ちにレジに並んでしまったのです。

画像0630 003.jpg
aloud の使い方だけでなく、
enough の使い方や
whisper も直感的にわかりますね。

 

 

画像0630 005.jpg
end は、意味が二つに分かれています。

end の意味 1
こちらは「最後」(very last part)






画像0630 006.jpg
end の意味 2
こちらは「終了・終わり」です。
The play(演劇、芝居・舞台)
THE END がスッと頭に入ります。
幕(CURTAIN)が下りる(comes down)も学べます。





画像0630 007.jpg
lie
(1) 2コマ・マンガの1です。

人を怖がらせてはいけません。
大嘘(Big lie)は慎みましょう。 

right behind you スッと表現してますね。

 

画像0630 008.jpg

(2)2コマ・マンガの2です。

やっぱりオチは必要ですね。

How did you~疑問の文も自然に学べます。not me がイキです。




画像0630 010.jpgkind の意味 1 です。

frendly
helpful
groceeries(食料雑貨類:買物した物を落としてしまったんですね)
pick ~ up(~を拾う)
といった日常的によく使われる用語が自然と記憶に残ります。

画像0630 011.jpgkind の意味 2 です。
こちらは2コマのマンガになっています。

その1






画像0630 012.jpg
その2

ridiculous 馬鹿げた・馬鹿馬鹿しい
アメリカでは細かなメニューの種類がありすぎて説明も、選ぶのも大変なようですね(行ったことはないですが)。



画像0630 013.jpg不可能な: impossible ですが、
先ほどの二人がまた登場します。

今度は、とても同一人物とは思えない注文を出していますね。
That's impossible.です。





今回は、どうしても絵柄そのものを見ていただかないと内容が不明なので、
違法スレスレに引用させていただきました。
関係者の方に、感謝申し上げますと共に、深くお詫び申し上げます。

最後に、近日公開の予告:Coming Soon
「特別編 STORYBOOK DICTIONARY(over2500words)を楽しく読もう」
「特別編 Children's Encyclopedia (DK) を楽しく読もう」

ご感想、ご意見を、お待ち申し上げております。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。