SSブログ

みんなのアイドル Curious George [CuriousGeorgeジョージ]

       画像0530 001.jpg        みんなのトップアイドル
Curious George ( H . A . Rey ) をお届けします。

世界でもっとも多く読まれた物語の一つと思います。

日本でも、「おさるのジョージ」として親しまれていますから、小さい子供の頃、この物語を読まれた方も、多数おられると思います。

主人公のGeorge 君は、アフリカに住んでいました。
the man with the big yellow hatとの出会いが、彼の運命を変えたのです。

このCurious George シリーズは、どのシリーズも、ほのぼのとした絵が、英文と実に巧みにマッチングしていて、自然とわかり易く読み進められる感じになっています。

おしかりを覚悟で、ちょっとだけ、みてみましょう。

[ Curious George ]
This is Jeorge.
He lived in Africa.
He was a good little monkey
and always very curious.

絵のほうは、お見せできないのですが、木の枝につるしたU字のツタに腰掛けて、バナナをおいしそうに食べる Jeorge 君の姿を見ることができます。

ジョージ君の各物語は、上の「ジョージ君の紹介」から始まります。
その後、それぞれの物語が、スタートします。

[Curious George  Goes to the Movie ]

(ジョージ君の紹介)
One afternoon George took a trip into town with his friend , the man with the yellow hat.
“ Look , George ,” the man said as they walked by the theater.

(as they walked by the theater 映画館の前を通りかかったときに)

中学の初めの段階では、各シリーズの中に、知らない単語や、意味のとれない動詞熟語も、多少は出てくるかもしれません。
でも、親切な、面白い絵がついていますから、それほどまごつくことはなく、楽しく読み進められると思います。

ジョージ君は、学校に行ったり、バレエをしたりと、大活躍です。
少なくとも、20以上の活躍物語を、楽しむことが出来ます。
また、ある程度まとまって、その活躍を楽しめる集合版も出ています。
音声CD付きの本も入手できます。
この音声CDは、非常に良く出来ていると、個人的には思っています。

ウチでは、6冊分しか彼は活躍していませんが、全冊揃えたいシリーズです。

always very curious な George 君の活躍を、
皆様も、改めて、心に刻んでみてはどうでしょうか。

 

コメント・ご意見お待ちしています。下のコメント(文字)を押していただくと、記入欄が出ますので、宜しくお願いします。

 

Curious George the Complete Adventures Deluxe Book and Cd Gift Set

Curious George the Complete Adventures Deluxe Book and Cd Gift Set

  • 作者: Margret Rey
  • 出版社/メーカー: Houghton Mifflin (Juv)
  • 発売日: 2006/09/11
  • メディア: ハードカバー

Curious George (Curious George - Level 1)

Curious George (Curious George - Level 1)

  • 作者: H. A. Rey
  • 出版社/メーカー: Houghton Mifflin (Jp)
  • 発売日: 1973/03/15
  • メディア: ペーパーバック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

a Little Golden Book..O.Henry 's American .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。